子供も手が離れたのでブログに挑戦です。

フウセンカズラの芽がでました

昨年の夏に育ったフウセンカズラが、種をたくさんつけたので、今年もはりきってまきました。
くっきりとしたハート型の模様がある、とってもかわいい種です。

あまりにも日差しが強い日が続いたので、 Read More

実は、私ドラマヲタなんです!!

娘も大きくなり、バイトだのサークルだのデートだのとほとんど家にいないし、旦那は帰りが遅いし、暇がありまくり~な私のお楽しみはドラマを観ること!!
昼間は相棒や昔やってたドラマの再放送。夜は金曜日以外毎日ドラマを観ています!!

月曜日は極悪がんぼ。
月9らしからぬ柄の悪いお話にはまってます。毎週観てるから広島弁がうつりそうです!

火曜日はブラックプレジデント。
視聴率はいまいちなんだけど、沢村一樹さんのばか笑いが面白くこっちまで笑ってしまいます。

水曜日は Read More

清掃の仕事で困ったこと

最近、清掃の仕事を始めました。
スーパーの日常清掃です。

事前にどんなことをするか教えてもらいましたが、それを聞いた印象は「簡単かな?」でした。
しかし、やってみると意外に難しいのです。

特にトイレの清掃は、人の出入りが多く、なかなかスムーズに清掃ができません。
Read More

米粉をつくってみました

お米がたくさんうちにあったので、米粉を作ってみることにしました。
米粉のつくり方はネットで検索したらいろいろありました。
まずはお米を洗って、吸水させて、乾かして。

手でつぶしたら砕けるぐらいに乾かしたら、ミルで粉にしてみました。
Read More

「テレビでイタリア語」を見て

私は、NHKのEテレで毎週月曜日夜10時25分から放送中の「テレビでイタリア語」という番組がとても好きです。
NHKの語学番組は初心者でも分かりやすいものが多く、これまで様々な語学番組を見てきました。

昨年度この「テレビでイタリア語」を見ていて、今年度も頑張ってみようということで見続けています。
年度が新しくなると出演者も変わり、イタリア語のフレーズもまた最初からということになります。
なので、忘れてしまったフレーズがあっても今年度からまた新しく学び直せて良い復習になります。
Read More

英語学習に最適な洋楽

英語を学ぶ方法はいくらでもあります。
挙げればキリがないくらい多いです。
私が知っていて実践しているもので言えば、洋楽を聴くことでしょうか。

洋楽というのはその時代時代に出た新語や俗語などがたくさん散りばめられており、
歌詞を見ながら歌ったり日本語に訳してみたりすると楽しく勉強できます。
また、 Read More

うちのワンコちゃんの老化

犬にもボケがあると聞いて、ちょっと我が家のチワワのことが気になりました。
何よりもご飯が好き!なうちのチワワは、朝私が起きてご飯支度をすると、
真っ先に飛んできて、台所に立つ私の足にからみまくります。
なんかちょうだいよおと甘えてきます。

しかし、 Read More

最近はまっていること

私はよくパソコン、主にインターネットで音楽を聴きます。
ジャンルは洋楽やK-POPなど様々です。海外の音楽はメロディーが印象的なものが多いのでとても惹かれます。

私が使っているパソコンにはグラフィックイコライザーという音質を調整できる機能が入っており、しょっちゅう設定を変えながら色々な音質で音楽を楽しんでいます。
実は結構前からこういうことをしていました。それがまた今になって面白くなってきました。
設定を少しいじっただけで聞こえ方が変わったりするのはとても面白いと感じます。
Read More

ドラマ「ミス・リプリー」

「ミス・リプリー」は、2011年に放映された、韓国のテレビドラマで、元東方神起のユチョンが主演しています。

「東方神起」は、2005年に、日本でCDシングルデビューし、圧倒的な人気を得ましたが、2010年には、メンバーの3名が脱退しました。
ユチョンを含む3名は、「JYJ」というグループ名で、活動しています。

「ミス・リプリー」のヒロインは、 Read More

ビール券に消費期限があるって!?

私、全くの無知でした。3月くらいに”やまや”さんにお酒を買いに行ったところ、店内アナウンスが流れていました。
「ビール券には消費期限がありますので、お早めに交換してください。」との事。
Read More